番外編:パラオ旅行記④観光(海)編 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日からは、パラオでの観光についてご紹介したいと思います。

 

パラオといえば、なんといっても海ビックリマークビックリマーク ということで、本日は海に

 

関するご紹介。

 

パラオで1位の人気を誇るのが、ロングビーチ。

 

 

パラオにある「ロックアイランド」という島が点在する地域が、世界遺産

 

に登録されているのですが、その中でも一番の人気スポットが、潮の

 

満引きで現れる白いビーチ・ロングビーチです爆  笑

 

パラオの中心部からは、船で40分ほど。 時間帯や潮の満引きに

 

よって現れるので、タイミングが良くなければ、見られないことも叫び

 

私が行った時は、キレーにスーッと伸びていて、しかもまだ誰も上陸

 

していなかったので、足跡もなしチュー すばらしい絶景でした。

 

 

次は、ジャーマンチャネルです。

 

 

ジャーマンチャネルとは、外海と内海をつないでいる水路のこと。

 

ドイツ軍が統治していた際、船舶が通れるようにするため、浅い

 

珊瑚礁を掘って、人工的に造られました。 こちらは、パラオで唯一

 

マンタに出会える場所だそうですよ♪.・。*

 

 

最後は、KBブリッジ。 コロール島とバベルダオブ島と結んでいること

 

から、それぞれの頭文字をとって、そう呼ばれています。 

 

 

元々は韓国の建設業者が建てたものでしたが、建設から20年も

 

しないうちに陥落が始まりました叫び そして、ついに崩落してしまった

 

のですガーン この橋は、コロール島から空港へ行く唯一の橋であり、

 

電気や水道などのライフラインも供給されていたので、早急な復旧が

 

必要とされていました。 そこで、名乗りを挙げたのが日本ビックリマーク

 

2002年に日本の無償援助によって、鹿島建設で建てられました。

 

実は、KBブリッジというのは通称名で、正式には「日本・パラオ友好の

 

橋」といいますウインク 橋のたもとには、バーベキューなどができる

 

パラオ人憩いの場所となっており、私らが訪れた時も多くの人が

 

朝からバーベキューを楽しんでいました。 で、私らを見つけると

 

「日本人か?」と話しかけてくれ、そうだと答えると「この橋ありがとう」

 

と言ってもらえました。 私らが何かしたわけでもないのに、なんか

 

すごく嬉しくて、誇らしい気分でしたねウインク

 

 

さて、明日は観光(陸)編をお届けします。