カメムシと花粉症の関係 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日、カメムシ大量発生の話題を書きましたが、本日はその続き。

 

実は、カメムシの対象発生は花粉と深い関係があるというのです。

 

カメムシはスギやヒノキの球果を一番のエサにしており、春に花粉の

 

飛散量が多い年はカメムシの個体数も多くなるんだそうですキョロキョロ

 

今春は昨年に比べ花粉量が2倍近かったといい、カメムシが栄養を

 

蓄え、夏から秋にかけて増殖したとみられています。

 

では、カメムシがいっぱい花粉を食べれば、次の春の花粉が少なく

 

なるんじゃないのはてなマーク すばらしい発見ビックリマーク

 

と思ったら、スギやヒノキの場合、花粉を作る器官と球果を作る

 

器官が違うので、カメムシが球果を食べたとしても、花粉は発生します

 

とのことDASH!

 

花粉が多いと、カメムシも多くなる・・・。

 

なんだか、いいことなしですねぇDASH!

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング