千本界わいを巡る「千ブラ」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都市上京区の千本通界わいの建築物などを巡る「千ブラ」が4日、

 

開かれました。

 

うわっびっくり マイナーびっくり

 

でも、私も大学の4年間はずっと千本通を通っていたので、かなり

 

懐かしいです。

 

というか、あんまりみちくさしたことがないので、反対に新鮮ですが。

 

さて、話を戻して、この「千ブラ」には約30人が参加し、昭和の

 

懐かしい雰囲気を醸し出す街並みや地域に残る歴史の痕跡に

 

触れて、魅力を再発見されたようです。

 

これは、区民らの活動を紹介する「上京オープンウィーク」の一環。

 

ネット上の地図共有サービスを利用してまち歩きなどに役立てようと

 

活動する「上京ちず部」が主催しました音譜

 

西陣地域で唯一の映画館「千本日活」をスタート地点に、遊郭跡や

 

豊臣秀吉が造った聚楽第の堀跡とされる高低差のある地域などを

 

歩きました。

 

建築士から京町家の解説を聞き、8階建てビルの屋上から市内を

 

一望する機会もあり、参加者は、普通の観光では味わえない濃厚な

 

千本界わいを満喫したようですおねがい

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング