「おせっかい」になりませんか? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

地域で婚活を支援する世話好きな年配者を「おせっかいおばちゃん・

 

おじちゃん」として登録し、活動をバックアップする制度を南丹市が

 

創設しましたびっくり

 

かつて地域に多く見られた「おせっかい」の役割を見直し、市が

 

「お墨付き」を与えることで、積極的に若者の背中を押してもらう。

 

そして、婚姻組数を増やして定住促進を図り、少子化対策に

 

つなげたいというわけ。

 

さて、ここで「おせっかい」という言葉の意味を調べてみたところ・・・

 

出しゃばって、いらぬ世話をやくこと

 

とありました。

 

あまりいい意味ではありませんが、婚活で一歩踏み出せない若者の

 

ためには、少々の「おせっかい」は重宝されるかもしれませんねウインク

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング