五山の送り火と阪神タイガース | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日は、五山の送り火。 大文字さんの日です照れ

 

昨年は結構な雨が降り、どうにか灯ったもののほんとんど見えない

 

状態でしたが、今年は夜に雨が降らないといいのですが。

 

さて、この行事はお盆に帰って来られているご先祖様をお送りする

 

ために、山に火を灯します。

 

だから、8月16日と決まっているわけですが、過去にはこんな

 

不届きな送り火もどきがあったので、ご紹介してみたいと思います。

 

プロ野球・阪神タイガースの18年ぶりリーグ優勝に沸いた平成15年。

 

火床に浮かび上がったのは「大」の文字ではなく、阪神タイガースの

 

「HT」マークびっくり

 

当時の京都新聞によると、「事件」が起きたのは優勝へマジック2と

 

せまっていた9月13日。

 

「阪神の快進撃にあやかろう」と、京都市や宇治市のフリーターや

 

学生およそ25人が懐中電灯を手に山に登り、光の文字を描いた

 

のだそうです。


当然、大文字保存会の人たちはカンカンプンプン

 

火床の中心は、保存会会員らが所有していることもあって、下山して

 

きた若者たちを、警察署員と一緒に厳重に注意したのだとか。

 

保存会の会長は「地元にとっては神聖な山。大変困ったことで、

 

今後は絶対やってほしくない」と、あまりのデリカシーのなさを嘆いて

 

たそうです。

 

 

きちんとお盆の大切な行事だということが分かっていれば、こんな

 

ことにはならないと思うのですが・・・。

 

京都府内の人間なら、その辺も学習要領に取り入れるべきだと

 

思いますね。

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング