同じものを作り続けることは、誰かの思い出を作ること | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

母の日。

 

毎年、お花が多かったのですが、今年は忙しく、ゆっくり選ぶ暇も

 

なかったため、和菓子を購入しました。

 

笹屋伊織の「だるまさん」

 

1個 250円

 

だるまの形をした最中に、栗がまるまる1個入っています照れ

 

本店か、大丸京都店の週末にしか置いてないので、なかなか買う

 

のに苦労します・・・。

 

実は、この「だるまさん」のお話を女将から聞いて以来、機会が

 

あれば買わせていただいていますおねがい

 

そのお話とは・・・

 

ある日、老夫婦が訪ねてきて、「だるまさん」を涙を流しながら

 

店内で食べられたそうです。

 

その理由を聞くと、まだ小さい頃、このお店の前を通って学校に

 

通っていた際、いつもこの「だるまさん」を見ていたそうです。

 

しかし、子供だからそんな高価なものは食べられない。

 

そのうち、戦争になり出征し辛いことがあると、だるまさんが

 

『ここで泣いたら、ワシを食べれへんぞ」と声が聞こえてきたそうです。

 

その声に何度も励まされて60年。

 

念願の「だるまさん」を食べて、涙を流されたそうです。

 

このお話をされた後、女将さんはこう言われました。

 

同じところで同じものを作り続けるということ。

 

それは、誰かの思い出を作るということです。

 

そんな思いをちょっと片隅に置きながら、家族みんなで美味しく

 

頂きました照れ

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング