折田先生像は、ちょっと古い!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

2次試験が始まった京都大学の吉田南キャンパスに25日、

 

恒例の「折田先生像」が現れました。

 

今年は、お笑いタレントのコウメ太夫さん音譜

 

受験生にエールを送っています。

 

張りぼての折田先生像は、同地にあった旧制三高初代校長・

 

折田彦市の銅像があった場所に毎年置かれ、2次試験が終わると

 

姿を消します。

 

制作者は不明。

 

3年前から振り返ってみると・・・

 

キョロちゃん・中嶋弘(サザエさん)・星のカービィ

 

で、今年はコウメ太夫。

 

うーん、なんかその年の流行とか、あんまり関係ないような・・・汗

 

今年は、コウメ太夫さんということで、その決めぜりふ「チクショー」

 

とならないよう、受験生はミスのないよう落ち着いて試験に臨んで

 

ほしい、との思いが込められているのかもはてなマーク

 

しれませんねウインク

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ