阪神大震災発生直後に報道された亀岡 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

阪神・淡路大震災から22年。

 

震災が起こったのは、私が中学3年生の時でした。

 

まだ夢の中だったあの時、震度4~5の揺れで飛び起きました。

 

揺れは各地に広がり、北は新潟から、南は鹿児島まで、

 

日本列島を巻き込んだ大きな震災となりました。

 

京都は震度5だったにも関わらず、死者は1人、火災1棟、

 

全壊が3棟という比較的大きな被害はありませんでした。

 

さて、一番最初のテレビの報道をご存じでしょうかはてなマーク

 

実は、地震発生直後の放送各局が被害報道したのが、

 

亀岡市内の住宅全壊・半壊の様子でした。

 
震源地から少し離れた亀岡でさえ、全壊や半壊がある
 
のですから、本当に地震は怖いものです。
 
震災を知らない世代も増えてきましたが、後生に語り継いで
 
いかなくてはいけませんね。
 
 
↓クリックお願いします。

 


人気ブログランキングへ