京都検定を前に&振り返って | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

【京都検定を前に 12月11日(日)午前10時】

 

いよいよ、本日13:30分から京都検定1級の開始でございます。

 

5年間の実績から(笑)、出そうな問題をピックアップし、500問

 

ぐらいは作ったつもりですが、これが出るとは限らないんだなぁDASH!

 

ちなみに、3問小論文が出るのですが、それは6つに絞って

 

みました。

 

・伊藤若冲について

・伏見稲荷大社について

・石清水八幡宮について

・平等院について

・清水焼について

・狂言について

 

まあ、今年話題になったものと、後は今までに出ていなかった

 

事より。

 

これが当たるか当たらないかは、試験後、家に帰ってから

 

このブログの続きを書かせていただきます爆  笑

 

 

【京都検定を振り返って 12月11日(日)午前21時】

 

小論文の正解です。

 

1/6という結果でした。

 

当たったのは、伊藤若冲だけ汗

 

あとの2問は、「隨心院について」「京舞井上流について」。

 

京舞はいいとしても、隨心院はマイナー過ぎませんかはてなマークはてなマーク

 

何はともあれ、終わりましたDASH!

 

解答速報を載せていらっしゃったところがあったので、見ましたが

 

どうも2回目の合格はなさそうですえーん

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ