京都の地下鉄事情 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。

 

博多駅前の道路の陥没。

 

地下鉄工事の影響ではないかといわれていますが、

 

あんな状態になるなんて恐ろしいですガーン

 

 

さて、地下鉄といえば、京都の市営地下鉄は2つ。

 

烏丸線と東西線です。

 

しかし、観光都市京都としては、2路線しかないというのは、

 

なんだか少ないような気がします。

 

その理由は一体・・・はてなマーク

 

そもそも東西線は、平安建都1200年にあたる1994年に

 

開業させる予定でした。

 

でも、二条駅-醍醐駅間が開通したのは、予定より3年も遅い

 

1997年。

 

その理由の一つに埋蔵文化財があります。

 

京都はどこを掘っても文化財に当たる確率が高く・・・

 

開削工法による工事の際には、事前の発掘調査が義務づけられて

 

いるのです警備員さん徐行

 

しかも、東海道新幹線や鴨川の下を掘る難工事。

 

そのため、工事費用は約8500億円という膨大な金額にビックリマーク

 

というわけで、第3の路線も、東西線の延長もなかなかできない

 

のではないかと思います。

 

京都の地下鉄は「日本一高い」な~んていわれていますが、

 

そんな事情なら仕方がないはてなマークのかもしれませんね。

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ