京都鉄道博物館で、ヘッドマークの企画展 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

みなさん、京都鉄道博物館には行かれましたかはてなマーク

 

 

さて、その京都鉄道博物館で、日本の寝台列車の歴史を紹介する

 

企画展「THE SLEEPER TRAIN-寝台列車の軌跡」が

 

始まりました爆  笑

 

「トワイライトエクスプレス」など有名車両のヘッドマークや、

 

個室寝台の実物などが展示され、早速訪れた鉄道ファンらが熱心に

 

見入っていたようです。

 

JR西日本と東日本の豪華寝台列車が来春に運行開始するのを

 

前に、今年4月の開館後初の企画展として開いたもので、山陽鉄道が

 

日本初の寝台車を導入した1900(明治33)年から現在に至る、

 

国内の寝台列車の歴史を写真や図版で紹介されています。

 

青い車体で親しまれた寝台列車「ブルートレイン」のヘッドマークの他、

 

JR発足後に登場した「トワイライトエクスプレス」の乗務員の制服や

 

食堂車のメニューも展示しています。

 

私も小さい頃にブルートレインに乗ったことがありますが、

 

ほとんど記憶はありません。

 

でも、懐かしい感じがするんですよねぇ照れ

 

さて、企画展は来年1月31日まで。

 

ご興味のある方は、ぜひお出かけください音譜

 

 

↓クリックお願いします。

 


人気ブログランキングへ