ハーバードでいちばん人気の国・日本2 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日のハーバードのお話の続きです。

 

そう、今、ハーバードの学生が興味のある日本の企業が

 

テッセイ です。

 

なかなか馴染みのないこの会社。

 

でも、仕事内容話したら、みんな納得しますよ~。

 

停車時間わずか7分で、車内を清掃し、発車するときは制服姿の

 

従業員が全員整列して見送るあの会社ビックリマーク

 

そう、新幹線の車内清掃を請け負っている会社ですチュー

 

 

ただの清掃員だったおばちゃんおじちゃんを変えたのは一人の

 

経営者でした。

 

「みなさんはお掃除のおばちゃん、おじちゃんじゃない。世界最高の

 

技術を誇るJR東日本の新幹線のメンテナンスを、清掃という面から

 

支える技術者なんだ」

 

と発破をかけたことで、従業員の意識改革が行われたのだと

 

いいます。

 

企業での革新は、研究室や重役室から始まるのではなく、全て

 

従業員が働いている実際の現場から始まる。

 

見栄えのいい制服も、一列に並んでの挨拶も、従業員からの発案

 

なんだそうです。

 

そして、この改革に目をつけたのが、ハーバードの若い助教授。

 

将来の企業経営者を育成するために、経営学の教材に取り上げた

 

そうです。

 

 

この本には、他にも

 

六本木ヒルズの最上階に美術館がある理由

 

アメリカより120年前に先物市場をつくった日本

 

など、ハーバードの教授陣のインタビューから見えてくる日本を

 

のぞいてみるのも楽しいかもしれませんよ照れ

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ