8m間隔にパン屋さん1軒!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

サンドイッチ連休の管理人は、本日はお仕事。


でも実は、私の部署だけなんですけどねしょぼん



さて、海外のサンドイッチの歴史をみてみると、1世紀に子羊の肉と


香草をパンのようなものに包んだのが始まりとも伝えられており、


かなり歴史が古いことが分かります。


パンといえば、その消費量が多い京都市。


1世帯の消費量は、62kgにもおよびますえっ


全国平均が45kgということで、消費量がずいぶん多いことが


分かります。


京都って 『おばんざい』 のイメージが強いですが、西陣織などの


職人さんが作業中などにサクッ食べることができるからと、


京都でよくパンが食べられるようになったといわれています。


では、パン屋さんはどのくらいあるのでしょうかはてなマーク


5年ほど前のデータですが、京都市内には283件のパン屋さんが


あるようです。


一番多い中京区には42件。


中京区は7.4k㎡なので、約176㎡に1軒の割合です。


中京区にある四条通の幅は22mあるわけですから、


単純に考えても、四条通り8m間隔のこちらと道の向こう側に


1軒ずつあることになります叫び



京都に来られた際には、美味しいパン屋さん巡りも


いいかもしれませんよ音譜




人気ブログランキングへ