天橋立日記3 天橋立三社参り1 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

天橋立を上から見られる方は多いと思いますが、歩いて縦断


される方は案外少ないのかもしれません。


今回は、ガイドさんをつけて、天橋立を縦断し、神社を3ヶ所


まわりましたので、ご紹介したいと思います音譜


天橋立駅の方向から歩いていくと、すぐに日本三景の石碑が


立っています。







松林の中を歩いて行きます。


真冬ですが、松の緑がキレイですよね。


実は、この松、人の手で植えられたものは1本もありません。


全て自然に生えたものなのです。


それが8000本ほどあるんですから、すごいですよねえっ




砂浜の砂はサラサラ。


ガイドさんによると、今でも海から多くの砂が流れてくるそうで、


たまった砂は年に一度ほど撤去されるそうです。


放っておいたら、天橋立がどんどん伸びていくそうですが、


人工的に伸びないようにしているんだとか。



さて、しばらく行くと天橋立神社に到着です。




こちらには 『磯清水』 と呼ばれる名水が湧き出ているのですが、


四方を海に囲まれているにも関わらず、湧き出ているのは真水。


不思議ですよね。


さてさて、残りの2つの神社は、また明日ご紹介します音譜