京都マラソン記念1 化野って何が化けるの? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都マラソンまであと1週間ビックリマーク





それを記念して、1週間は京都マラソンの沿道から、意外と知らない


歴史をご紹介してみたいと思います。


まず1日目は、スタートから約7km地点ぐらいにある嵯峨野から。


化野(あだしの)って、何が化(ば)けるのはてなマーク


化野念仏寺といえば、この風景でテレビなどでも見かけたことの


ある人は多いと思います。





読み方自体難しい地名ですが、どうしてこんな名前に


なったのでしょうか。


「化」という字は、「生が化して死となる」という意味で、


「あだし」という読み方は、「むなしい」という意味です。


さかのぼること平安時代。


都には亡くなった人が埋葬される地が3か所ありました。


この化野はその1つで、風葬の地でもありました。


風葬・・・簡単にいえば、野ざらしにして風化を待つというもの。


811年、嵯峨野を訪れた空海は、野ざらしにされた死体を


哀れみ、死体を埋葬して1千体の石仏を祀ってお寺を創建。


それが、この化野念仏寺です。


現在は、八千体に及ぶ石仏・石塔群がびっしりと境内に


並んでいます。




応援よろしくお願いしますsao☆