今年の夏は『冷夏』だった!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年の夏は 猛暑炎 だったと感じられた方も多いはず。


でも、この数値を見てください。 (京都府京都市の気温)


2015年6~8月の平均気温     26.1℃


過去30年間6~8月の平均気温   26.0℃


そう、ほとんど平年と変わらないんです。


それどころか、近畿を含め西日本は「2年続きの冷夏」だった


そうですえっ


では、どうして猛暑だったと感じるのかはてなマーク


それは、猛暑の日数にあります。


京都市内では、7月31日から12日連続で猛暑日となりました。


特に8月2日は39.1℃まで上昇アップ


観測史上としても5番目の暑さでした。


その暑さが強烈で、とてもじゃないけど『冷夏』なんて考えられない


んですねぇ。



さて、秋風が心地よくなってきた今日この頃。


きっと、季節がいい時期は短いんでしょうから、目いっぱい


楽しみましょう音譜




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆