実りの秋・新米の季節です | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

実りの秋。


我が家でも土曜日から稲刈りが始まりました。





我が家のお米は 『キヌヒカリ』


近畿地方で多く栽培されている品種で、日本全国でみると


作付面積が5番目に多いそうです。


1番目に多い 『コシヒカリ』 と比べると、粘りが少なく


さっぱりとした口当たり。


特に、炊き上がりの輝きとぱらっとした口当たりが、関東以南の


お寿司屋さんに人気を集めています音譜



さて、気候条件などで栽培される品種は都道府県によって違います。


例えば、京都府では


コシヒカリ 56%  キヌヒカリ 23%  ヒノヒカリ 15%


これが、お隣りの大阪府になると


ヒノヒカリ 74%  キヌヒカリ 13%  きぬむすめ13%


               (地域経済ラボラトリ  平成24年度 参照)


となり、お隣りの府なのに、かなり違うことが分かりますね。



実りの秋。


新米と一緒に美味しい秋の食べ物をいっぱい食べて、


太らないようにご注意くださいにひひ


ちなみに、我が家のお米は明日から店頭に並ぶ予定です。




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆