京クイズ227【三択問題~中秋の名月2~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

台風が去ってから、少しずつ秋めいてきましたね銀杏の葉


私の誕生日が秋ということもあって、秋が大好きです。


しかし、この間の台風で残した爪痕もひどく・・・


東日本大震災で被害を受け、今回また被害に遭われた


ところもありました。


少しでも早い復興を願っています。



さて、まずは先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは   ② 大沢池    でした。


「観月の夕べ」は嵯峨院庭園の遺構である大沢池で、


嵯峨天皇が文人らと舟遊びをしたことにちなみます。


今年は、9月25日~27日に開かれます。



では、本日のクイズです。




「中秋の名月」月間


★★☆


舞台で披露される管絃の調べを聴きながら、名月を観賞する


『名月管弦祭』が行われるのはどこでしょう。


① 八坂神社    ② 上賀茂神社    ③ 下鴨神社






それでは、答えと解説は、また来週~音譜





*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆