京は何の日:ダイアナ妃事故死 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

1997年8月31日。


当時、高校生だった私の夏休み最後の日に衝撃的なニュースが


飛び込んできました叫び


イギリスのダイアナ妃の事故死。


亡くなった時のダイアナ妃の年齢に、もうすぐなるのかと思うと


なんだか感慨深いものがあります。


さて、ダイアナ妃は亡くなる10年ほど前に京都に来られています。


その時に訪ねられたのが、詩仙堂です。





江戸時代初期、徳川家の家臣であった石川丈山が隠居の


ために建てた山荘です。


京都市内からは少し離れており、静かで少し涼しいところです。


京都には数多くの寺社仏閣がある中で、ここを選ばれた理由は


ハッキリとは分かりませんが、ダイアナ妃の日記には、詩仙堂の


ことが何度か登場していたようですので、かなりお気に召された


ようですねニコニコ


ダイアナ妃も好まれた詩仙堂。


一度訪れてみてはいかがでしょうはてなマーク




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆