北陸新幹線は亀岡を通るのか | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

JR西日本が、北陸新幹線の未着工区間である敦賀―大阪の


ルートのうち、小浜(若狭)ルートの具体案として、福井県小浜市と


京都市を通るルートを内部的に検討していることが分かりました。


実はこの北陸新幹線の延長、亀岡市付近を通るルートが以前から


検討されており、今までに3ルートが主に議論されていました。



京阪特急 米原ルート


敦賀から米原に新幹線を建設し、今の東海道新幹線に接続させる


というもの。 工事費は約5100億。


利点 : 距離が最短で、工事費が安い。 利便性が確保される。


欠点 : すでに東海道新幹線のダイヤがいっぱいで、北陸新幹線を

      いれる余地がない。




京阪特急 若狭ルート


敦賀から西の小浜を通り、南下して亀岡を通るもの。


工事費は約9500億。


利点 : 北陸と新大阪の所要時間が最短となる。 東海道新幹線が

     災害などで動かない時は、バックアップルートともなる。


欠点 : 工事費が高い。 観光拠点である京都駅を通らない。




京阪特急 湖西ルート


敦賀から琵琶湖の西側の湖西を通って、京都駅と接続させるもの。


工事費は約7700億。


利点 : 所要時間は若狭ルートとあまり変わらないが、工事費を

     抑えることができる。


欠点 : 「比良おろし」という強風により、巨大な防風柵を設置するか

     地下にするなど対策が必要である。




京阪特急 若狭ルート(新ルート)


敦賀から西の小浜を通り、滋賀県大津市付近から京都市に


入るもの。


これだと、京都に観光客を取り込むこともできます。




さて、亀岡を通る若狭ルートは、1973年に計画されました。


それから40年以上。


北陸新幹線が亀岡を通るかどうかの決定は、まだまだ先


のようです。




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆