新撰組でも渋滞には勝てず・・・ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨今、四条通の渋滞が問題化になっています。


歩道を広げたために、片道1車線ずつとなり、渋滞が慢性化


してしまったのですあせる


さて、その渋滞のせいでとある行事が中止になってしまいました。


祇園祭の宵山に、約40年間にわたって行われてきた


新撰組パレードが、四条通での通行は困難であると判断。


14日に開かれた総会で、正式に中止が決まりました。


パレードは、1864年の祇園祭の宵山前日、新選組が


志士たちの密談に討ち入った「池田屋事件」にちなんで実施


してきました。


「誠」の旗を先頭に、会員が隊士姿で壬生寺から八坂神社までの


四条通を練り歩いていました新撰組 隊旗


今年は40回目になるはずでしたが、新撰組も渋滞には


叶わなかったということですねDASH!


来年からは、違った形での顕彰事業が検討されるとのことです。