パワーリフティングで好成績 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

パワーリフティングという競技をご存じでしょうかはてなマーク


オリンピックの競技でもあるウェイトリフティングは有名ですよね。


パワーリフティングとは、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの


3種目で重量を競い合い、そのトータル重量で順位を決定する


ものです。


それぞれを簡単に説明すると・・・


『スクワット』 バーベルを肩に担いで、しゃがんで立ち上がる


『ベンチプレス』 ベンチ台に横になり,胸の上でバーベルを挙上する


『デッドリフト』 床に置かれたバーベルを垂直に引き上げ、足と

         背中が伸びきるまで挙上する



この度、このパワーリフティングの世界大会がフィンランドで行われ、


京都学園大学から、8名の選手が出場しました金h肉


その中で、女子63kg級の寺原さんが、総合銀メダルを獲得クラッカー


スクワット 150kg


ベンチプレス 72.5kg


デッドリフト 162.5kg     という結果でした。


自分の体重より倍以上のものを持ち上げるんですねぇえっ


種目ごとでも好成績を残した選手も多く、世界の舞台で若い力が


活躍しています。


まだ、オリンピック競技にもなっていませんが、日本人が世界で


活躍できる注目の競技かもしれませんよ。