嵐電沿線ご朱印めぐり3 天龍寺 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

嵐電沿線ご朱印めぐり


最終回の本日は、みなさんご存じ天龍寺


天龍寺の前の道は、嵐山から嵯峨野へ向かう道として


年中人ごみだらけですが、天龍寺の中に入られた方は


どのくらいいるのでしょうか。





桜に新緑に紅葉と、年中違う顔を見せてくれますが、


そもそも天龍寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提寺として


創建されたもの。


歴史を少し知っておられる方は、ちょっとなんではてなマークって思うと


思います。


だって、尊氏って後醍醐天皇に背き反乱を起こした人物ですからね。


まあ、後醍醐天皇が倒幕しようとしたのが問題なんですが。


それなのに、その人物の菩提寺を建てる。


尊氏と親交のあった夢窓礎石は、こう残しています。


慈悲深く、他人を恨むということを知らず、多くの仇敵すら許す。


そんなことを頭の片隅に置いて、天龍寺を参拝してみて下さいねニコニコ