只本屋~タダ本屋~ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都にタダの本屋さんが誕生しましたクラッカー


はは~ん、図書館のことでしょはてなマーク


と思われた方、残念ながら違いますにひひ


なんと、フリーペーパー専門店なのです。


フリーペーパー制作に携わる京都精華大や武庫川女子大などの


学生6人が集まり、文化の発信や交流の拠点を作ろうと、


昨年末から準備を進めてきました。


毎月最終の土曜と日曜の2日間限定で、知人の京町家の一角を借り、


学業の傍ら開店します。


開店に向け、アートや観光、グルメなど150種類以上、


バックナンバーを含めると300種類以上のフリーペーパーを


全国から集めたそうで、準備段階から口コミで話題となり、


3月28、29日のプレオープン時は愛好家や観光客など


500人以上が訪れたんだとか。


店にはペーパーナイフで封を開かないと読めない


岐阜県の地域情報誌「飛騨」や、


ティッシュにまつわる豆知識をユーモラスにつづった「ティッシュ」


など個性豊かな作品も並んでいますニコニコ


4月25、26日のグランドオープン時も盛況だったそうです。


場所は出町柳付近。


ぜひとも、一度行ってみたいですね音譜