捜索するワン | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

行方不明者の捜索などで活躍する警察犬に嘱託書交付式が


昨日、京都市伏見区の京都府警察学校で行われました犬


交付式には嘱託犬の所有者や指導者らおよそ30人が


出席するなか、代表者に嘱託書が手渡されました。


今年度、嘱託警察犬となるのは28頭。


民間の訓練所で訓練を受けながら、警察の要請で出動します。


昨年の嘱託警察犬の出動件数は58回。


行方不明者を捜索した他、祇園祭の宵山や山鉾巡行、


京都マラソンなどで危険物の警戒活動を行ったそうですニコニコ



さて、警察犬というと、日本警察犬協会の指定犬種とそれ以外の


ものがあります。


指定犬種は、シェパードやドーベルマン、レトリバーなど。


それらしいですよね。


指定以外のものは、ミニチュアシュナウザーや柴犬。


2012年には、初めて京都で「捜索部門」においてトイプードルが


採用されました。


こちらは、なんだかかわいらしいですよね。


ちなみに、最近は小型犬種も増えてきており、災害時にがれきの


中など狭い場所にうもれた人を、中まで入って探したり、


高層ビルでの救助では、救助隊員がヘリなどで上層階まで


背負って行けるなど、今後の活躍の場がひろがりそうですニコニコ