『邸内見立洛中洛外圖』これが分かれば京都通? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日のお話の続き。


山口晃さんが描いた『邸内見立洛中洛外圖』。


クスッと笑えるものもあれば、うーん、この意味なんだろうはてなマーク


というものもあります。


今日は、その中から2つご紹介したいと思います。




まず1つ目。




 

   吉田神社  三千百三十二


三千百三十二とは吉田神社のことを指しているのですが、


この意味は分かりますかはてなマーク


吉田神社の末社・斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう) には


延喜式内社全3132座の神様が祀られています。


なので、ここに参れば、全国の神社全てに参ったのと同じという


ご利益が得られることになるのです。




次、2つ目。





     平安神宮  5/8

この意味ははてなマーク


平安神宮は、平安遷都1100年を紀念して、平安京の大内裏を


復元してつくられたものです。


ですが、復元といっても同じ大きさではつくることができず、


その縮小が5/8というわけなんですね。




いかがでしたかはてなマーク


2つの謎を解くことはできましたか?


分かったあなた、かなりの京都通かもしれませんよにひひ