オクラホマ州立大学京都校のいす、要りませんか?  | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

※この記事ですが、なぜか2017年になって閲覧数が増えているようです。間違い部分が多くありますので、少し赤字で訂正させて頂きます。2017年8月

 

 

 

 

京都府亀岡市は、亀岡市交流会館が保管する机付きいす100脚を

 

売却することを決めました。

 

いすは、会館前身のオクラホマ州立大学京都校日本校で使われて

 

いた備品です。

 

長年一室に積まれていた同校の「遺産」ですが、

 

市は「有効活用してほしい」と話しています。

 

・・・・と、サラーッと流しましたが、

 

えっ !? 亀岡にオクラホマ州立大学京都校日本校があったの!?

 

とビックリされた方もいるはず。

 

オクラホマ州立大学京都校日本校は、亀岡市が1990年に誘致して

 

開校したものですが、なんとビックリマークその5年後に閉校・・・汗

 

理由は簡単。

 

この大学を卒業しても、アメリカのオクラホマ州立大学を卒業した事

 

にはならず、また日本の大学卒業の資格も得られなかった

 

からです汗

 

1年目からの定員割れで経営が行き詰まったことが原因でした。

 

当時、海外の大学の日本校ブームだったとはいえ、名前は「大学」と

 

付いていますが、専門学校の位置づけでした。

 

もうほとんど、名前だけが大きい英語塾ですね。

 

さて、話は戻して、その大学に残っていたいすを売却することに

 

決まったのです。

 

他の長机などはすでに譲っているそうですが、すでに閉校して

 

20年・・・。

 

もう少し早くどうにかならなかったのでしょうかねぇDASH!