「100の資格を持つ女」で登場した資格 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

突然ですが、我が家は2時間サスペンスが好きですラブラブ


昨日も土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女」をみていたのですが、


こちらも好きなシリーズの一つ。


ご存じない方のために、ちょっと概容を。


主人公・西郷美千花は渋谷中央署の事務員です。


この世の中、いつ仕事がなくなるか分からないということで、


ありとあらゆる資格を取得しています。


しかし、その多数の資格を持っていることを利用され、殺人事件の


潜入捜査員として毎回駆り出されてしますのです。


例えば、昨日のお話。


殺害された被害者から天ぷらの衣と、あんこが見つかったことから、


和菓子コーディネーター2級の資格を持つ主人公が、これは会津の


天ぷら饅頭だと推測。


介護検定1級の資格から、介護を必要としている母親のいる


会津塗の漆器のお店に潜入していました。


そのお店には、江戸時代の漆器の骨董品なんかもあり、


ここで登場するのが、美術検定1級歴史検定1級


という具合に、面白いぐらい次から次へと資格が登場します笑


昨日登場した資格は11こ。


第8作までに登場した資格は、63こだそうですから、合わせて74こ。


これ、ホントに100にいきそうですねあせる


ちなみに、昨日は会津ものしり検定が出ていました。


京都を舞台とした殺人事件がまだ起こらないのですが、その際は


ぜひ京都検定を持っていてほしいと思いますねニコニコ