泉山七福神めぐり | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

商売繁盛や家内安全を願い七福神をめぐる「泉山七福神めぐり」が


昨日、京都市東山区の泉涌寺で行われました。


「泉山七福神めぐり」は、毎年、成人の日に行われていて、


今年1年の開運を願い福笹を手に七福神が祀られている寺を


めぐるもので、日本で最も古い七福神めぐりと言われています。


昨日の京都市内は小雪が舞う天気となりましたが、境内には


多くの参拝者が訪れ弁財天の戒光寺では小豆がゆが参拝者に


振舞われました。


参拝者らは、1番目の福禄寿をまつる即成院で笹を受け取ったあと


各塔頭を次々とめぐり、縁起物のタイや熊手など吉兆の品を


受け取っていました。


泉涌寺では七福神に加え、愛染明王、楊貴妃を祀る塔頭があり、


参拝者らは、9つの寺を回りながら、ご利益を願っていましたラブラブ