「きつね」と「たぬき」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年も京都検定が終了し、京都新聞に問題と解説が掲載されていました。


とりあえず、2級を解いてみたのですが、結果は83点。


う~ん、もう少し高いかなぁとも思っていたのですが、


勉強しないと、どんどん忘れていくものです・・・ガーン



さて、2級にこんな問題がありました。


京都では麺類で「たぬき」といえば(   )のことである。


ア 揚げ玉入りのうどん         イ かき揚げ入りのうどん


ウ 油揚げ入りのあんかけうどん   エ 油揚げ入りのそば



答えは   です。


一般に関東では油揚げがのったそば・うどんを「きつね」、


天かすのせを「たぬき」と呼びます。


一方、大阪で「きつね」といえば油揚げのうどんだけを指し、


「たぬき」は油揚げののったそばになります。


でも、これが京都になると、油揚げののったあんかけうどん


となるのですビックリマーク


さて、どこで化けてこうなったのかはてなマーク


京都でいう「きつね」は、大きな油揚げ1枚ではなく、短冊切りに


したもの。


底冷えする京都では、熱を逃がさないあんかけの料理が多く、


「きつね」にあんかけをかけたのが「たぬき」です。


まさしく、「きつね」がドロンと化けて「たぬき」になったという


感じでしょうかにひひ