着物散策に向いていない場所とは? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

先日、京都市営地下鉄に乗っていて、着物姿の若い観光客を


多く見かけました。


最近は、レンタル着物を着付けてもらって、散策するというのが


流行のようです。


京都はどこを歩いても絵になりますから、着物でのそぞろ歩きも


いいですねニコニコ


でも、京都の中でも、『ここは着物ではやめておいた方が・・・』


という場所もあります。


今日は、そんな場所をご紹介してみたいと思います。



着物 清水寺


京都といえば、清水寺に行く人も多いかと思いますが、要注意。


清水寺の近くは、車が通れないため、どうしても徒歩になります。


しかし、坂道に階段の連続・・・。


着物を着慣れている方でも大変なようです。



着物 南禅寺(三門)


紅葉の名所・南禅寺。


秋の水路閣などは見ものです。


でも、唯一着物では無理そうなのが三門。


傾斜角60度の階段は、かなり無理があるようですので、


石川五右衛門気分を味わいたい場合は、服でお出かけください。



着物 伏見稲荷大社


こちらも観光名所・伏見稲荷大社の千本鳥居。


鳥居が幾重にも重なりあっていて、すばらしい景色ですが、


実は山に建っていますので、ほぼ坂と階段なのです。



着物 京都駅


最後は、意外や意外、京都駅。


京都といえども、京都駅付近は都会(?)です。


観光客だけでなく、学生や仕事の人も多く使う駅ですから、


ちょっと浮いてしまう存在になりそうです。



いかがでしたでしょうかはてなマーク


着物で散策をと考えておられる方は、ちょっと参考にしてみて


くださいねニコニコ