自転車の保有率4位 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今日から 『秋の交通安全運動』 が始まりました。


昨日は、タレントの杉本彩さんが中京警察署の一日署長を


つとめ、交通事故防止を訴えられました。


さて、中京署によると、今年1月からの交通事故は404件で


このうち、4割が自転車が関わる事故なんだそうです。


確かに、京都は学生も多いですから、自転車の事故というのも


多いのかもしれません。


そこで、自転車の保有率を調べてみました。



1位  埼玉県  76.92台


2位  大阪府  75.14台


3位  東京都  72.21台


4位  京都府  64.72台



2008年調べ 人口100人当たり



なぜ埼玉が一位なのかというと、日本一長いサイクリング


ロードが整備されていたり、県自ら自転車で楽しめる


環境づくりを提唱しているからなんですね音譜



ちなみに、国別でみると、オランダが一位。


100人当たり、なんとビックリマーク109台の保有率だそうです。



これから、自転車で京都を巡るには、最適な季節。


みなさん、事故にだけはくれぐれもお気を付けくださいねニコニコ