京クイズ176【三択問題~映画3~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

朝晩がめっきり涼しくなりましたが、みなさんは体調は大丈夫


でしょうかはてなマーク


私は、少し風邪をひいてしまいました・・・マスクマン。


微熱と喉の痛みで、2~3日悩まされました。


みなさんは、くれぐれもお気を付けくださいね。



さて、まずは先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは


   ② 津川雅彦


              でした。


映画の父と呼ばれた牧野省三。


その省三の孫にあたるのが、長門裕之・津川雅彦兄弟です。



では、本日のクイズです。





「映画」月間


★★☆


明治43年、牧野省三と手を組んだ横田永之助が興した


横田商会は、京都では初めての撮影所を開設しました。


それは何と呼ばれていたでしょうか。


① 二条城撮影所    ② 太秦撮影所    ③ 横田撮影所





それでは、答えと解説は、また来週~音譜