与謝野晶子未発表短歌発見 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

歌人・与謝野晶子が詠んだ短歌が、京都府向日市で


発見されました目


これは、晶子の遠縁にあたる方が保管されていたもので、


短冊にはこう書かれていました。



おぼろ夜の  海も月ある 大空も


          ともに銀糸の織れるところぞ


~海上に映ったおぼろ月がさざ波で揺れ、銀糸を織ったかの


                                ように見える~




筆跡から晶子の直筆と鑑定され、全集には掲載されていない


未発表作品だそうです。


詠まれた時期は不明ですが、昭和5年に夫の鉄幹と共に


京都府北部や山陰地方を旅行しており、その際の風景を


詠んだものではないかとのことです。


「みだれ髪」など、情熱的な作風で知られていますが、


自然の風景を淡々と描写しています。


晶子夫妻は、大正から昭和にかけて、多くの旅に出かけており


その旅先で詠んだ句が、今年に入り多く発見されているそうです。