涼しい美術館に行こう!1 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

7月に入りましたクラッカー


京都で7月といえば祇園祭。


もちろん、暑い中を巡られるのもいいとは思いますが、暑い時は涼しい


美術館などを巡ってみるのも、またいいのではないでしょうか。


ということで、今日から3日間にわたり、ちょっと面白い展示をご紹介


してみたいと思います音譜




【伊能忠敬の日本図】


会場 : 大谷大学博物館


会期 : 6月11日(火)~8月5日(月)


入場料: 一般 500円  高校生以下無料



伊能忠敬が約200年前に作成した『大日本沿海輿地全図』。


日本全国を測量し、それまでになかった精密な日本地図を作製しました。


今回は、伊能中図の展示と、忠敬の足跡も紹介。


国内はもちろん、ヨーロッパの人々をも驚かせたという地図の正確さを


ぜひご堪能ください。