抹茶の日「京ばあむ」 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日、2月6日は「抹茶の日」なんだそうです。


茶道で冬場にお湯を沸かす釜を「風炉(ふろ)」というのですが、


2(ふ)6(ろ)の語呂合わせから、愛知県の西尾市茶業振興協議会が


制定したものです。



ということで、本日は抹茶に関する話題を。


京都の新しいお土産「京ばあむ」をご存じでしょうかはてなマーク


実は、八つ橋の「おたべ」の新ブランド・京ばあむ舎から出された


京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン



京こね☆ニュース


いただきました~食事。


生地はこんな感じ。


京こね☆ニュース


豆乳の生地が宇治抹茶の生地でサンドされていて、


まわりは甘い抹茶フォンダン。


抹茶も豆乳もそれほど味は主張しないのですが、まわりにコーティングされている


抹茶フォンダンが甘いので、バランスがいいなぁと思いました。


ふんわりとした口ざわりで、バームクーヘンというよりはスポンジケーキの感触。


コーヒーや紅茶はもちろん、緑茶にも相性バッチリチョキ


京都らしいし、お土産にはピッタリだと思いますよニコニコ


抹茶と豆乳のバームクーヘン 京ばあむ 3.5cm
¥1,050
楽天