外国人観光客向けガイド本 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

歌舞伎の中村勘三郎さんが亡くなられましたねしょぼん


突発性難聴に食道癌と、病気続きだったわけですが、


まさか、こんなに早くお亡くなりになるとは思いもしませんでした。


ご冥福をお祈りいたします。



さて、2~3日前に上席客員研究員の研究発表会のお知らせがきました。


今、私が研究しているのは、 「外国人観光客と保津川下り(仮)」


明治時代に発行された外国人向けのガイドブックを中心に、


英語と格闘中あせる


自慢ではありませんが、英語苦手ですガーン



まあ、私の英語読解力はおいといて、今日のブログは京都在住の


アメリカ人女性が外国人観光客向けにガイド本を出版したというお話。


伝統的な建築や庭と一緒に食事を楽しめる町家レストランの魅力を


知ってほしいと出版されたものです本


日本は、欧米と違い、ホームパーティーなどが少ないため、


日本家屋の構造や内部を見る機会が少ないのを残念に思って


おられたそうで、6年かけて300店以上食べ歩き、ガイドブックでは


140店以上が紹介されています。


Kyoto Machiya Restaurant Guide: Affordable Dini.../Stone Bridge Pr
¥1,445
Amazon.co.jp


京都の町家のお店って、懐かしく感じ、ホッとできる場所だと思うので、


多くの人にその良さを感じてもらいたいですねニコニコ