木枯らし1号は近畿と関東のみ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

18日、関東地方で木枯らし1号が吹いたと発表がありました。


えっ !? 今じぶん !?


って思ったら、やぱり昨年より23日も遅いんですね。


ちなみに、近畿では10月29日に吹きました。



でも、木枯らし1号って、関東と近畿のみしか発表されないんですってね。


なぜかは分かりませんが・・・


そもそも木枯らし1号とは、10月半ばから11月末にかけて、


西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8m/s以上の


最初の風のことです。


さて、木枯らし1号が吹くと、冬本番に近づいてきます。


京都は底冷えすると言いますが、いったいどのくらいの寒さかというと・・・


最低気温(平均)


  12月 3.2℃   1月 1.2℃   2月 1.4℃   という結果。



東京と比較すると


最低気温(平均)


  12月 5.1℃   1月 2.5℃   2月 2.9℃



やっぱり、気温差があるんですねぇ。


ちなみに、今まで一番底冷えた日は1963年1月25日。


その最低気温は、-8.1℃えっ


寒っぶるぶる



私、冷え症なんで、特に冬は苦手・・・ショック!


早く「春一番」がこないかなぁ(←気が早い?)