森光子さん死去 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

森光子さんが92歳で亡くなられました。


森さんといえば、京都府京都市出身。


ご実家は、三条木屋町で割烹旅館を営まれていました。


映画をはじめ、テレビ、舞台にと活躍されましたが、裏千家の


第14代千宗室夫人の秘書をしていたという異色の経歴もあります。


舞台「放浪記」は、1961年から2009年までの公演回数は2000回を


越え、森さんを代表する作品となりました。



昨日も肺結核のことを書きましたが、森さんも戦後肺結核にかかり、


3年間闘病生活を余儀なくされたこともありましたが、後年は


「日本を代表するお母さん役」として、その人気を不動のものにされました。


2009年には国民栄誉賞が授与され、これは女優として初めて、


俳優としても初めてとなる生前での受賞でした。



数年前、母と一度「放浪記」を観に行ってみたいと話していたのですが、


実現できずに残念です。


ご冥福をお祈りいたします。