京クイズ78【三択問題~京都の神社~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

急に気温が下がってきましたね風


最近は、秋がどんどん短くなって、冬が早いような気がします。


さて、まずは先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは


  日野富子


       でした。


ちょっと難しかったでしょうかはてなマーク


実は、京都で「先の大戦」と言われる『応仁の乱』の発端となったのは


日野富子が原因でした。


夫であり将軍である足利義政が、生れる子供が女の子ばかりで、


弟を跡継ぎにと決めた矢先、富子は男の子を生みます。


れっきとした我が子が跡継ぎになれないのはおかしいと思ったことが


きっかけで、応仁の乱にまで発展させてしまいました叫び


戦で我が子の跡継ぎ問題を勝ち取ると、今度は長い間の戦で


お金に困っていた武士にお金を貸し付け、利息をとって稼ぐという


徹底ぶり。


銀閣寺を築き、美と宗教を愛する夫に対し、あくまで現実的な


富子であったようですにひひ



さて、今日は説明が長くなってしまいました。


11月は京都検定も近い!!ということで、神社の三択問題にしてみましょう音譜



「京都の神社」月間


★☆☆


古くから酒の神として信仰を集め、醸造のときに混ぜると


酒が腐らないといわれる「亀の井」がある神社はどこか。


① 御香宮神社   ② 松尾大社   ③ 上賀茂神社





それでは、答えと解説は、また来週~音譜