丹波マツタケ入荷 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!


京こね☆ニュース


「小春日和」って感じがします。


う~ん、「小春日和」には若干早いのかな。


「春は若干どころじゃないでしょ!!」


と、つっこまないでくださいねにひひ


晩秋から初秋にかけて、穏やかで温かい気候のことをこう呼びます。


決して、春のことを言うわけではございませんので、ご注意を。



さて、昨日、丹波産のマツタケが今季初めて入荷しました松茸


残暑が長引いたため、1週間ほど遅いんだそうですが、


京都市北区で収穫された3本(150g)が、中京区のお店に入ました。


そのお値段ははてなマーク


2万1千円也


えっ えっ えっ


やっぱり、国産は高嶺の花ですね汗


出荷は10月中旬頃に最盛期を迎え、11月上旬頃まで続くようです。



世の中には、韓国産や中国産以外に、ヨーロッパ産なんかも見かける


ようになりましたが、なぜ国産がこんなに高値になってしまうのか?


まあ、簡単に言えば、採れる量が少なくなったからなんですが、


それは、マツタケ山の手入れをしなくなったことが理由。


そう、マツタケだって栽培はできないけど、放っておいて勝手に生えてくる


ものでもないんですね。


ちゃんと、手入れをすれば、昔(戦前?)のように多く採れるようになるかも?


しれないですね。


まあ、採れすぎて値段が下がってしまえば、価値がなくなってしまうのかも


しれませんけど汗