京は何の日・東海道新幹線開通 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日の夜遅く。


雲の合間から、中秋の名月を撮りました。



京こね☆ニュース


今日から10月。


一気に秋になったような気候でしたね銀杏の葉


本日、10月1日というと、東海道新幹線が開通した日です。


元々、体育の日であった10月10日は、東京オリンピックが開幕した日。


それを第2月曜にもってくるのもいかがなものかと思いますけど・・・汗



そんな話は、今日はおいといて、東京オリンピック開幕の9日前、


昭和39年10月1日に、東京-新大阪間で開通しました。


そういえば、本日東京駅もグランドオープンしましたねニコニコ



京都駅って、JR西日本 なのか JR東海 なのか、どちらか分かりますかはてなマーク


実は、両方が正解。


在来線は、JR西日本の管轄ですが、新幹線はJR東海の管轄なんです。


だから、駅長もJR西日本とJR東海で、別々に配置されているそうですよにひひ


ちなみに、JR西日本の管轄部分は「のりば」、JR東海の管轄部分は「番線」と


表記され、例えば、山陰線は「32番のりば」、新幹線は「11番線」と


なるわけです。


利用乗客数はというと、


JR西日本・・・183,715人


JR東海・・・・・31,726人


(2010年度 1日平均乗車数)


JR西日本としては、大阪に次いで第2位の人数。


JR東海としては、第7位の人数となるようです。



私、個人的に京都駅って不便だなぁと思うところは、西に行く安いツアー旅行は


新大阪発が多いことビックリマーク


JR西日本の新幹線が、新大阪発なんだから仕方ないのですが、その1つ前の


京都駅からは新幹線に乗れずに、わざわざ在来線で新大阪まで行って、


そこから新幹線というパターンが多いですショック!


東に行く分には関係ないんですけどね。


そういえば、最近新幹線も全く乗ってないなぁDASH!


ちょっと気分転換に、新幹線から富士山眺めてみたいなぁ音譜