京都から富士山が見える!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

「京都から富士山が見える?」


という新聞の見出しをみてビックリ目


これまで、富士山を遠望した写真が撮影された最西端は、


和歌山県の色川富士見峠。


富士山が見える峠にちなんで付けられた名前なのかどうかは


知りませんが、こちらの東経は135度50分55秒なんだそうです。


で、京都からもしかしたら見えるかも!?と言われているのが、


京都府と滋賀県の県境にある白倉岳。


こちらは、統計135度51分30秒と、若干「西」なわけです。


直線距離としては、断然、白倉岳の方が近いわけですが、


何も遮るものがない海の上の一直線とはわけが違いますからねぇ汗


でも、滋賀県と三重県の境の鈴鹿山脈からは、富士山の姿が確認


されているそうですから、もしかしたら、もしかするのかもにひひ


狙い目は、落葉して視界が広がる11月以降。


空気が澄み切り、遮る木がないなどの好条件が揃えば、超望遠レンズで


確認できる可能性があるそうです。



京都から富士山が撮影できれば史上初。


京都から富士山というと、かなり遠い存在のように感じます。


新幹線で静岡まで、1時間半かかりますからねあせる


見えたとしても、ほんのわずかでしょうけど、すごいことです。


ちょっと期待してますにひひ