「くまもん」キタ~\(^o^)/ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

戦国武将の明智光秀や、その娘の細川ガラシャらを主人公とする


NHKの大河ドラマ実現に向けて、京都府内の8市町でつくる


誘致推進協議会の総会が、17日に行われました。


この協議会では、明智親子、細川親子を主人公とするドラマ実現を


めざし、4人にゆかりのある


亀岡・福知山・舞鶴・宮津・京丹後・長岡京・大山崎町


で構成され、この日、綾部市も正式に加入しました。


協議会は8市町だけですが、オブザーバーとして、熊本県が参加。


心強い味方・熊本の「くまもん」が、この日も応援にかけつけてくれました~アップ


探偵ナイトスクープで初めて「くまもん」見てから、好きです(笑)。



今年の事業としては、4人に関連するシンポジウムや講演会などの


イベントを8市町で順番に開きます。


その第一弾が、5月26日。


元総理大臣である細川護熙さんの奥さんの講演会が舞鶴で開かれます。


細川護熙元首相といえば、ガラシャの旦那さんである細川忠興のご子孫ニコニコ


細川家18代目の当主なんですよ。


ご存じでしたかはてなマーク



今後もリレー形式で、イベントは行われるようです。



さて、協議会はホームページもあるのですが、そこで「イメージソング」


なるものがありましたえっ


『ガラシャ~永久(とわ)への祈り~』


すでに、「イメージソング」まで作っているとは・・・あせる


視聴できますので、興味のある方は聴いてみてくださいね音譜


↓↓


京こね☆ニュース