花見場所取り問題 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

少し前に、このブログで円山公園に桜を見に行ったら、


ピンクの桜よりブルーシートにビックリしたえっと書きましたが、


その違和感を覚えている人は、どうも私だけではなかったようです。



そもそも円山公園は、約680本の桜があり、夜はライトアップ


されてることもあり、毎年、多くの花見客で賑わいます。


でも、場所取りのブルーシートは景観の悪化を招く上、


長期間に渡って敷きっぱなしになっていることも多く、


「異常な光景」という苦情が絶えないそうです。


確かに、私も初めて見ましたが、あれは「異常な光景」・・・DASH!



京都市は2009年から、毎日2回、公園を見回り、持ち主が分からない


ブルーシートは撤去しているようですが、いつの間にかすぐに新しい


シートが敷かれ・・・の繰り返し汗


最近では、連日泊まり込みで場所取りをしている学生も多く、


交代で人を出しているんだそうです汗汗


しかも、年々その時期は早まり、今年はまだまだ開花もしていない


3月20日からシートが敷かれていたとか・・・


桜が散っても、シートはそのままという非常識なものもあり、


見た目にも、桜にも影響が出そうですしょぼん





東京の上野公園では、「早朝からの場所取り禁止」や、


「急病人搬送のための通路確保」などのルールが制定


されているようなので、京都市も届け出制や夜間の利用制限を


視野に入れた検討をしていくそうです。



何日も前から場所取りして、桜の下でどんちゃん騒ぎ。


もっと他にも桜の楽しみ方、あると思うんですけどねぇDASH!