京クイズ28【三択問題~京都の幕末3~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

11月も半ばとなり、ずいぶん秋らしくなってきましたもみじ


ブータンの国王夫妻も京都の金閣寺を訪れて、「ビューティフル」と


言われたそうですが、これからの京都は本当にいい季節です。



さて、まずは先週のクイズの答えから。先週のクイズはコチラ


答えは


      ② 2008年 「篤姫」 - 小澤征悦


                                でした。


「篤姫」で坂本龍馬を演じていたのは、玉木宏さんでしたよね。


ちなみに、小澤征悦さんは、西郷隆盛役でした。


さあ、幕末のクイズも3回目です。



★★☆


「幕末の京都1」で登場した近江屋の跡地は、コンビニになっています。


では、次の幕末の史跡3ヶ所と、現在の建物の組み合わせで正しいのは


どれでしょう?



① 池田屋 - パチンコ屋


② 長州藩邸跡 - 京都市役所


③ 中岡慎太郎寓居跡 - あぶらとり紙屋





答えと解説は、また来週~音譜