月鉾茶会 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

祇園祭の山鉾巡行を17日に控え、今日あたりから宵山で


賑わいそうな京都市内。


今年はあいにく宵山も巡行も出かける予定はありませんしょぼん


以前、京都市内で働いていたときは、仕事帰りにちょっと寄ったり


してたんですよ。


しかも、わた菓子買うだけ買って帰るという・・・汗


だって、夜店見ると、どうしてもわた菓子がほしくなるんだもんにひひ


でも、その袋を持って電車に乗るには、ちょっと勇気がいる汗




さてさて、私の話はおいておいて、昨日月鉾では「鉾中茶席」が


催されたそうです。


字の通り、鉾の上に上がってお抹茶をいただくというもの。


京都もお茶をいただけるところは多いですが、鉾の中は初めて聞きましたえっ


なんでも、1836年に装飾の修復が完成したのを記念に茶会が


開かれたのが始まりで、今回は5年ぶり。


お囃子が響く中、絢爛豪華な装飾を眺めながら・・・


なんとも風情があっていいですよねぇラブラブ