まねき下げ!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

市川海老蔵さんの事件は、遠く離れた京都でも話題をよんでいます。


みなさん、すでにご存知でしょうけど、12月の1ヶ月公演である


南座の顔見世。


出演予定であった海老蔵さんが休演することになりましたDASH!


顔見世というと「まねき上げ」がつきもので、京都の冬の風物詩


ですが、もちろん海老蔵さんのまねきも上げられていました。


しかし、主人不在のまねきをそのままにしておくことは、


やっぱりおかしいということで、4日深夜に外されました。


「まねき上げ」で掲げられていたものが取り外される


「まねき下げ」!?は異例。


顔見世を観に来られた方も、楽しみにしていたのに・・・と


残念がっていられる方も多く・・・。


海老蔵さんの事件は、京都でも影響を及ぼしてます・・・DASH!