祇園祭ちまき用・ササ出荷ピーク | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年の祇園祭山鉾巡行は、梅雨明けしたその日。


ギラギラ輝く太陽が夏の到来を告げていました。


それから・・・まだまだ夏ですよね汗



さて、まだ2ヶ月ほど前に終わった祇園祭ですが、もうすでに


来年に向けての準備が始まりました。


祇園祭といえば、「ちまき」を購入される方も多いと思いますが、


この「ちまき」に必ず必要なササの出荷がピークを迎えたのです。


ササは長年左京区の花背地区から出荷されていましたが、


最近になってシカなどが食べ荒らしているために激減・・・。


歯の形や質の似たササが宮津にあるということで、白羽の矢が


たちました。


8月末から刈り取り作業が始まり、これまでに11万6千枚を出荷。


来年の夏に向け、さわやかな香りを漂わせているそうですニコニコ



でも、こんなところにも、里に降りてきた動物の影響が


出ているんですねぇDASH!