私の顧客は動物園 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

こうも毎日暑いと、動物園の動物たちもグッタリ・・・あせる


夏休みにお出かけしても、寝てるとこしか見られないかもしれませんね。


そんな動物園と大きな関係のある会社が京都にあります。


動物達に絶対に必要なエサ。


そのエサを販売しているのが、京都で唯一の村・南山城村にある


(有)クローバーリーフです。


実は、動物園にエサを提供している会社は、日本全国でもここだけえっ


エサは、牧草や竹、ユーカリなどで、村で採集して提供しています。


村だから、里山には多くの木や牧草などがありますが、それを伐採


して提供するような簡単なものではありません。


野生の動物は、自分の体調にあったものを選んで食べることが


できますが、動物園は与えられるものを食べるしかないですよね。


もちろん、動物によっても全く好みが違い、合わないとストレスを


溜めてしまうんですってあせる


それぞれの動物達に合うエサを研究に研究を重ねているとか。



遠いところでは、旭山動物園のレッサーパンダにも送っているんですって。


京都で採れたものが、北海道に渡るんですねぇラブラブ